|
資格を取ろう!は、運転免許から、司法試験、果ては科挙!?まで、様々な資格試験の資格試験情報と、合格体験談、失敗談を掲載している資格の総合情報サイトです。資格を取ろう!は、資格の予備校、資格の専門学校が運営しているサイトではありません。そのため、資格を取得して、成功した方の体験談だけではなく、失敗した方の体験談も掲載していきます。
資格を取ろう!トップページ >> 法律・行政関係の資格 >> 司法書士とは >> 司法書士試験のヒント3
司法書士試験講座 クレアールの口コミ評判
司法書士試験に合格したいのであれば、独学で勉強することはおススメできません。講座や通信講座を利用するようにしましょう。
司法書士試験の勉強は、短期間で終わることは少なく、3年から5年くらいは、勉強する覚悟が必要です。
勉強時間が長い資格については、利用する学校も、経営が安定しているところを利用したいものです。クレアールは受験指導歴も長く、無茶な経営をしていませんから、安心して利用できる学校のひとつです。
クレアールの特徴として、非常識合格法というものがあります。
合格必要得点範囲に絞った学習が真骨頂であるとして、満点ではなく、合格点のクリアを目指す学習法です。
どこの学校でも、合格に必要なことを絞って講義を行っていますが、クレアールの場合は、特にその姿勢が明確な学校といえます。
本試験の問題で解けなかった問題を後になってよく考えてみれば、意外に簡単だったということがよくあると思います。
本試験で解けないのは、基本的な論点を思い出せなかった場合が多いようです。
司法書士試験のように試験科目の範囲の広い試験については、何でもかんでも覚えようとしがちなものですが、手を広げすぎるあまり、基本的な論点がおろそかになっていることも多いものです。
受験歴の長いベテランほど、重箱の隅をつつくような細かいことにこだわっているものですが、早期で合格する方は、基本的な事項を徹底的に覚えていて、余計なことは覚えていないし、知らないという方が結構いるようです。
特に多いのが民法です。民法は司法書士試験用のテキストでは足りないから、司法試験用のテキストで勉強しなければならないといっている方ほど、受験歴が長くなったり、合格できなくてあきらめてしまったりするものです。
人が覚えられる量には限界があるわけですから、基本的なことを何度も繰り返して覚えることが大切だということをクレアールの講師は何度もおっしゃっていますが、非常に説得力があると思いました。
合格に必要なことだけを徹底的に勉強して、余計な贅肉を落としたいと思っているベテランの方や、初心者の方で、速く合格したいと思っている方は、ぜひ、一度、クレアールの講座やテキストを体験してみることをおススメします。
詳しくはクレアールのサイトをご覧ください。
こちらです→資格★合格クレアール
バリュープライスで資格試験の合格を目指せる通学・通信講座

クレアールの司法書士試験講座に興味を持った方はまずは、詳しい資料(講座サンプル)等を請求してみることをおススメします。
これから、司法書士試験の勉強を始めようと思っている方は、参考にしてください。
<独学で資格を取ろう!> <ビジネスマンの法律情報ジャーナル>
<運営者情報> <資格の体験談募集中> <お問い合わせ・執筆依頼等> <サイトマップ>
弊サイトは、リンクフリーです。お気軽にリンクしてください。なお、無断転載・コピーはご遠慮ください。
Copyright (C) 2005 - 大滝行政書士事務所 All Rights Reserved.
|