資格を取ろう!

資格を取ろう!は、運転免許から、司法試験、果ては科挙!?まで、様々な資格試験の資格試験情報と、合格体験談、失敗談を掲載している資格の総合情報サイトです。資格を取ろう!は、資格の予備校、資格の専門学校が運営しているサイトではありません。そのため、資格を取得して、成功した方の体験談だけではなく、失敗した方の体験談も掲載していきます。


<資格を取ろう!> <相互リンク受付> <学ぶことで生活を豊かに>

資格を取ろう!トップページ >> ビジネス会計関係の資格 >> ファイナンシャル・プランナーとは >> ファイナンシャル・プランナー試験の体験談
  


ファイナンシャルプランナー・FP試験の学校・講座・通信講座を徹底比較

ファイナンシャル・プランナーの就職・転職求人情報
ファイナンシャル・プランナーの就職・転職・求人

FP技能検定試験のあとは

昨日は、FP技能検定を受験された方も多いのではないでしょうか。
新型インフルエンザが流行していることもあり、試験会場でも、マスク姿の方が目立ったと思います。
試験の直後ということもあり、解答を見ながら、答えあわせをしている方も多いのではないでしょうか。

FP技能検定の場合は、主催者が、解答を公開しているので、予備校よりも、直接、主催者のホームページで答えあわせをするとよいでしょう。
http://www.jafp.or.jp/examine/2fp/mohan/index.shtml
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/

スポンサードリンク

そして、答えあわせで大切なことは、合格ラインに達しているかどうかはもちろんですが、どういった分野で間違えたのかを把握することが大切です。
次回も同じ試験を受験する予定になってしまった方はもちろんですが、さらに上の資格試験に挑戦しようと思っている方にとっても、苦手な分野を把握しておくことは大切です。

試験直後であれば、問題を見れば、どういう考えで、この答えを選んだんだろう?

スポンサードリンク

ということは、鮮明に覚えているのではないでしょうか。
試験直後に、見直しをすれば、どうして、違えてしまったのかを把握しやすいものです。時間が経てば経つほど、その記憶は薄らいでいきます。
そうすると、なんで、この答えを選んだのか忘れてしまって、苦手な分野がどこなのかも、わからなくなってしまう。
これでは、試験を受けた意味は、半分失われてしまいます。

せっかくの貴重な機会を逃してしまうのは、もったいないことですよね。
ぜひ、早めに、試験問題を見直しておくことをおすすめします。

スポンサードリンク

FP・フィナンシャルプランナー試験 合格ラインの壁にぶち当たっているなら・・・

FP試験の講座はいろいろな学校が開講しています。
どの学校でも、基本的には、講義を聴いて、テキストを理解し、過去問をベン起用していくのが一般的なパターンだと思います。

しかし、中には、こうしたパターンで勉強していても成績がよくならずに壁にぶち当たっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もっと別の勉強方法はないだろうかと探している方におすすめなのが、「ニュートンTLTソフト 」です。

特に、暗記するべきことがなかなか暗記できないと悩んでいる方におすすめです。


最近、DSのゲーム機で勉強する子供が増えていますよね。高校や中学受験生間で、DSが必需品になっているというニュースもあるくらいですから、勉強方法も昔とだいぶ変わっていて、何も机にかじりついて勉強することだけが勉強というわけではなくなっているようです。

NewtonTLTソフトはDSのゲーム機を本格化したものといえます。
一度文章を読んで、次に、重要な事項を空白で表示してくれるので、それを埋めていく作業を繰り返すことによって、暗記しなければならないことを暗記していくことができますので、テキストを読んでいるだけでは、理解できているのかわからないという方に、役に立つと思います。

机に座って勉強するのではなく、パソコンに座って、ゲーム感覚で勉強していくことができるので、新鮮味を感じると思います。
このソフトは、とにかく、やりこんで、「合格番号」を表示させることが目的となっています。
ゲームをやりこんで、最終のボスを倒すのと同じ感覚ですね。
勉強だと思ってやるのでなく、ゲームだと思ってやると面白いと思います。

実際に、体験版を利用してみましたが、すごく、新鮮な勉強方法で、机に向かって、勉強するよりも効率よく勉強できるだろうなと思いました。

体験版も利用できるそうですから、NewtonTLTソフトに興味をもった方は、ぜひ、試してみてください。

FP試験 NewtonTLTソフトの公式サイトはこちらです

ニュートンTLTソフト は、ニュートン社によって開発され、アメリカで特許を取得している短期・高能率目的の学習用ソフトです。FP試験を始め、各種資格試験に対して、TESTING-LEARNING-TRAINING(TLT)により弱点箇所を集中的に反復練習をすることで合格のための知識を習得し、本試験での合格へと導きます。

これから、FP試験の勉強を始める方は、参考にしてください。



<独学で資格を取ろう!> <ビジネスマンの法律情報ジャーナル>
<運営者情報> <資格の体験談募集中> <お問い合わせ・執筆依頼等> <サイトマップ>

弊サイトは、リンクフリーです。お気軽にリンクしてください。なお、無断転載・コピーはご遠慮ください。
Copyright (C) 2005 -  大滝行政書士事務所 All Rights Reserved.